大企業よりも商品を売る一人の女性
「中国はニセモノ社会」
ヴィトンやコーチ、エルメスなど・・・
こうした高級ブランドの偽物が、
そこら中に出回っているという話がありますよね。
そんな状況があるので、
ニセモノや粗悪品が横行する不信感から
今、信頼のおけるインフルエンサーが紹介する
商品がバカ売れしているそうです。
「ワンホン」
という一般人がテレビショッピング的なことを
することができるSNSがあります。
生放送なので視聴者と
コミュニケーションを取りながら
というのが魅力の一つ。
例えばある女性が、
ワンホンで女性服を紹介したら
「なんと1日で数千万円も売り上がった」
ということがあり、
中国メディアでは一時期話題になったそうです。
今、中国では大企業であれ
誇大広告や嘘の表現を使い倒しているそうです。
そんな、信用がほとんどない中で、
今では一般人でも信頼のおける人なら
より大きな影響力を持てるわけです。
イメージしやすいものだと、
日本で言うところのYouTubeでしょうかね。
ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなど・・・
有名どころのYouTuberに商品紹介を依頼すると、
1件500万円~数千万円という話もありますから。
企業ではなくイチ個人に対しての報酬
と考えたらものすごい金額ですよね。
ただ、、
これってSNS単体が凄いのではなく
またインフルエンサー単体が凄いのでもなく
「時代 × 信用」
が丁度うまい具合に
マッチしたからこそ成立した事案だと思っています。
中国を例に挙げると、
まず国家や企業に不信感があること。
ここに、
「この人の言うことなら大丈夫」
と信頼の置ける人が登場してきたことが
うまくマッチングして、
個人でも大企業を上回る影響力を
持つまでになったと感じています。
でもこれって・・・
今の時代ではかなり大事なことで
キングコングの西野さんの言葉を借りると、
「お金持ちじゃなくて、信用持ちになるべき」
この一言で全てを言い表せると思います。
世の中に不信感と疑問の目で溢れる今、
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「貯金よりも貯信」に重きをおくべきです。
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信用を貯蓄するという意味の
「貯信」をしていくことで
あなたのコトバや存在が大きな力になる時代。
そして、その貯信が
いずれ貯金になるということです。
そしてこれは
経営者であろうが自営業であろうが
会社員であろうが一切関係なく
今に生きる人全員に言えることで、
これからは信用が土台にあって
初めて経済が回っていく、
信用貯蓄時代に突入すると思います。
それでは!